コミティアお疲れ様でした!

大変遅くなってしまいましたが、コミティアお疲れ様でした!当スペースに来てくださった皆様ありがとうございます。 
何か色々思う所がありすっかり凹んでしまっていたので、こんな我侭な事を書いていいのだろうか・・・と思いつつも、書くからには徹底的に・・・!と思い、スケブについて思っている事を書いてみました。気分を害されてしまったら本当にすみません><;直接会場で対応出来ればいいのですが、中々言いづらい事等もありますので、日記で書かせて頂きました。
今のままですと、スケブをお受けするのをやめてしまうかもしれませんので、今までスケブを頼んでくださった方、これからスケブを頼んでくれようとしてくださってる方等読んで頂けるとうれしいです。
頼んで頂けるのが嬉しくて描いていたのですが、最近段々辛くなってきているのと、ティアでトラウマになるような事があったので・・・OTL
私は基本的にスケブを描くのは大好きです。頼んでくださった方が喜んでくださるのが何より嬉しいですし、他の方が描かれた生の絵を見せて頂ける機会になるし、コピックを使う練習にもなるので!(コピック大好き!)
線画だけだと物足りないし、コピックを使う機会がスケブを描く時くらいしか無いのでカラーで描かせて頂く事が多いので(気力と時間が無い時はモノクロや1色になる事もありますが。)、1日中スペース内に居ても描ける最大数は6冊程度だと思います。体調によってはもっと少なくなる事も多いので、同じ方に描いていると初めて頼んでくださった方をお断りする事にもなってしまうので。
●専用スケブと色紙がイヤな理由
・他の方の絵を見る事が出来なくなる。
・自分の絵だけ描かれているスケブを見てへこむ。毎回前回の絵よりも良い絵を描かなければ!というプレッシャーがかかる。=描きたく無くなる。
・連続でなければOK。間を空けて他の作家さんも描かれているスケブであれば自分の絵が数枚入っていても大丈夫です。
●普段描かないキャラを描きたくない理由
・資料が無いと描けません。(汗)
しかも資料を見ながら描く絵は、自分の絵では無い場合が多いので、自分が楽しく無いのです。
●お持ち帰りについて
・今日は何冊!と決めていても、その冊数を書き上げ切れない場合があります。
そんな場合は持ち主さんのOKさえ頂ければ持ち帰らせて頂いて描かせて頂いております。
ですが、今日はムリです。と最初にいっているのに持って帰って描いてください。というのはちょっと違うと思うのです。
●今後について
スケブを描くのがイヤになってしまった訳では無いので、新刊の無いイベントや、体力に余裕のある時はお受けしたいと思っています。ですが以下の事を守って頂けると有り難いです。
・私専用スケブは作らないで頂きたいです。
・今後は何があろうと色紙はお受け致しません。
・売り子さんやつくりんにご依頼ください。(私は私に絵を描いて欲しいと言ってくださってる方にお断りするのがとても辛いので。)私しか居ない時は私で大丈夫です。
・私が過去~現在で出していない同人誌のジャンル以外ではお受け致しません。(お仕事で描いていたとしても同人で描いていない場合は×)
・毎回毎回連続は正直しんどいです。適度に間隔をあけて頼んで頂けますと有り難いです。
・コミティアでは必ずオリジナルで。ティア以外のイベントでしたら描ける範囲でなんでもOKです。
サンクリは見かけない方にご依頼される場合が多いのと、頼まれる数も多いので、サンクリのみ今後は、はじめて頼んでくださる方限定にしたいと思っています。
こんな感じです!
また何か思う所があったら記事を足したり減らしたりもするかもしれません。
今後イベント告知のページにかならずこの日記をリンクしようと思っています。
この先、もうダメだな・・・と思う事があったらスケブをお受けするのをキッパリ辞めようと思っています。出来れば止めたく無いと思いますので、ご協力の方宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL: http://www.tugumix.com/2009/11/217/trackback/